« 【演劇】劇団桟敷童子『海猫街』2006.10.27&11.11 | Main | 【演劇】さらば、ク・ナウカ »

12/17/2006

【映画】『犬神家の一族』諸悪の根源はジョージ・ルーカス

325321view002


あの『犬神家の一族』がリメイクされたと言うので、チケットを買って劇場に入ると、そこで上映されていたのは30年前の旧作だった。私ともあろうものが、とんでもない失敗をやらかしたものだ。そもそもリバイバル上映があることさえ聞いていなかったのだが、ずいぶん前に一度見たきりだし、リメイクの前哨戦として見るのもいいだろうと、そのまま見ることにした。

デジタルテクノロジーを使って修復されたのだろうか。30年前の作品とは思えぬほど画質は良好だ。それでも薄く霧がかかったようなソフトな画質は、やはり70年代ぽく、最近の映画とは違う佇まいを見せている。

しかしやがて奇妙なことに気がついた。

どうも配役の一部が、昔見た時と違っているような気がするのだ。

もちろん石坂浩二の金田一耕助は変わってない。「よし、わかった!」の等々力警部も加藤武だ。大滝秀治も草笛光子もいる。監督は確かに市川崑だし、大野雄二作曲の美しいテーマ曲も変わらない。しかし幾つかの配役が以前と変わっているように見えて仕方がないのだ。

「そうか、これはスター・ウォーズのあれと同じか…」と気がついた。旧三部作がDVD化された時に、ダースベイダー役の俳優がセバスチャン・ショウからヘイデン・クリステンセンに差し替えられたのと同じ手法だ。何らかの理由があって、島田陽子は松嶋菜々子に、高峰三枝子は富司純子に差し替えられてしまったのだろう。
しかし酷いことをするものだ。そりゃ『将軍 SHOGUN』に出た後は「私は国際派女優よ」と勘違いして元祖プッツン女優の道を突っ走ってしまった島田陽子だが、70年代の可憐な美しさは特筆ものだぞ。今の松嶋菜々子なんて全然目じゃない。
市川崑という人は、昔から新しい技術やアイディアを導入するのが好きだったが、旺盛な実験精神が裏目に出ることもしばしばあった(ex.『火の鳥』)。今回もそれだな。何もこんなところでジョージ・ルーカスなんぞの真似をしなくてもいいだろうに…

とは言うものの、久しぶりに見た『犬神家の一族』は、昔見たときの印象通り面白い作品だった。日本的な土俗臭溢れる殺人劇を、フランス映画を思わせるスタイリッシュな雰囲気でまとめ上げた演出は、今見てもユニークだ。この手の作品は他にもたくさん作られているが、これほど「上品さ」と「外連味」のバランスがうまく取れた作品は滅多にない。キャラクターの造形も絶品で、ストーリーにあまり影響を与えない脇役に至るまで奇妙な魅力を放っている。

それにしてもあらためて感心したのだが、金田一耕助って本当に何もしてないのね(笑)。もちろん彼が事件を未然に防ぎ犯人を追い詰めるタイプの探偵ではなく、殺されるべき人が全て殺された後で「犯人はあなたですね」と言って、犯人まで死に追いやってしまうタイプの探偵であることは百も承知していたが、今回見直すと、「これだけ条件が揃っていれば、別に金田一でなくても真相は容易に掴めるだろう」と思ってしまった。つまるところ彼の最大の能力は、推理能力ではなく、「居るべき所に偶然居合わせ、聞くべき内容を偶然立ち聞きする」運の強さにあるようだ。この辺りはエルキュール・ポワロによく似ている(原作は知らない。映画で見た限りの印象)。


で…リメイク版の新作映画って、いつ公開されるの?


|

« 【演劇】劇団桟敷童子『海猫街』2006.10.27&11.11 | Main | 【演劇】さらば、ク・ナウカ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85126/13102984

Listed below are links to weblogs that reference 【映画】『犬神家の一族』諸悪の根源はジョージ・ルーカス:

» 犬神家の一族 [★☆ STARBLOG ☆★]
「犬神家の一族」を見てきた。 [Read More]

Tracked on 12/17/2006 at 23:01

» 2006年の「犬神家の一族」 [映画雑記・COLOR of CINEMA]
市川崑監督による1976年版「犬神家の一族」のセルフリメイク。主演の石坂浩二が ' 76年版と同じく金田一耕助を演じている。普通、リメイクというと何らかの手が加えられたり、脚本自体(視点を変えて描いた... [Read More]

Tracked on 12/17/2006 at 23:21

» 犬神家の一族 [Akira's VOICE]
驚きと新鮮味は弱まったものの, 演技派の俳優たちによるドラマが, さらりとしながらも味わいのある印象を残す。 [Read More]

Tracked on 12/18/2006 at 10:21

» 映画「犬神家の一族」 [ミチの雑記帳]
映画館にて「犬神家の一族」 横溝正史の『犬神家の一族』を、1976年に監督を務めた市川崑がセルフ・リメイク。 オリジナル版は角川映画第一弾として大ヒット。ただ、私の記憶に残っているのは湖から突き出た二本の足というショッキングな映像と、マスクを被った男の気味悪さ、石坂浩二が主演だったことくらい。それでも、映画が始まると独特のタイトルバックやテーマ音楽に乗って懐かしさが甦ってくると共に、初めて見るような新鮮さ�... [Read More]

Tracked on 12/18/2006 at 20:56

» 犬神家の一族 [Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)]
金田一さん、事件ですよ− 日本映画史上 最高のミステリー 評価:★7点(満点10点) 監督:市川崑 主演:石坂浩二 松嶋菜々子 尾上菊之助 富司純子 松坂慶子 萬田久子 ↑人気ブログランキング....... [Read More]

Tracked on 12/18/2006 at 21:30

» 犬神家の一族 [映画鑑賞★日記・・・]
『犬神家の一族』公開:2006/12/16(12/16鑑賞)製作国:日本監督:市川崑原作:横溝正史    『犬神家の一族』(角川文庫刊)出演:石坂浩二、松嶋菜々子、尾上菊之助、富司純子、松坂慶子、萬田久子、葛山信吾、池内万作、加藤武今年はイーサン・ハントも走った、ジェーム...... [Read More]

Tracked on 12/18/2006 at 22:09

» 犬神家の一族 - 日本映画史上最高のミステリー - [jyu STUDIO]
犬神家の一族 30年前のリメイクらしい。 オレはてっきり孫と美雪ちゃんがでてくるものだと…w ジッチャンノナニカケテ! 30年前の映画など見てるはずもなく、 金田一シリーズは初めてだったのですごく楽しみにしていた。 予告編がすごかったから。期待しすぎた部分もあるのかな。 日本映画史上最高のミステリーって言うてるし。 感想は…、 原作を知らず、こういう映画なんだと見てる分には いい映画だと思った...... [Read More]

Tracked on 12/18/2006 at 23:11

» 犬神佐兵衛翁の怨念 ~「犬神家の一族」 [取手物語~取手より愛をこめて]
「お父様、後遺言は」 [Read More]

Tracked on 12/21/2006 at 22:39

» 「犬神家の一族」(2006年版) 贅沢なリメイク版・・・  [取手物語~取手より愛をこめて]
「犬神家の一族」のリメイク、しかも市川+石坂コンビで。これは金田一耕助ファンの私には非常に嬉しいと同時に、やってほしくなかったという気持ちと半々で非常に複雑なところでした。... [Read More]

Tracked on 12/21/2006 at 22:42

» 「犬神家の一族」試写会レビュー レビューじゃなしに [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ]
完璧でしょ。原作や旧作を観ていない勉強不足のエセ芸大生にとってもそう感じられました。さて公開後の反響や興業はどうなるでしょうか。日本映画の信念を貫いた上での成功を期待しています。 [Read More]

Tracked on 12/27/2006 at 23:44

» 「犬神家の一族」試写会&舞台挨拶 [Thanksgiving Day]
イイノホールで行われた、映画「犬神家の一族」の試写会に行ってきました!! 「犬神家の一族」といえば、横溝正史原作で何度も映像化されてる有名作品ですよね・・・とは言ってもぼくは内容をよく知らなかったんですけどね(-_-;) 『昭和23年、信州諏訪の犬神財閥の当主....... [Read More]

Tracked on 12/30/2006 at 01:59

» 犬神家の一族(2006年公開版) [映画、言いたい放題!]
あれから30年も経ったのか。。。 私がいくつになったかということはおいといて、 観て来ましたよ。 お正月にふさわしい豪華キャスト! あらすじは1976年公開の「犬神家の一族 」と全く一緒。 ということで、前回のレビューから。 信州・犬神財閥の創始者、犬神佐兵衛が不... [Read More]

Tracked on 01/03/2007 at 22:05

« 【演劇】劇団桟敷童子『海猫街』2006.10.27&11.11 | Main | 【演劇】さらば、ク・ナウカ »