« 【音楽】伊吹留香「序の口」「二の舞」 | Main | 【演劇】クレネリ♥ゼロファクトリー『なみだくじ』2005.9.5 »

09/09/2005

【映画】『東京ゾンビ』映画そのものがゾンビ状態

36989570_163


完成披露死者会(←ちゃんとそう書いてある)にて観賞。

『殺し屋1』『牛頭』などの作品で知られる脚本家 佐藤佐吉が監督も務めたゾンビ映画。花くまゆうさくの漫画が原作。その漫画は読んでいないが、面白いという噂だけは聞いたことがある。ゾンビものと言っても、ガロ系の作家らしいヘタウマな絵で描かれる作品だから本格的なホラーとはまったく違う代物のようだ。もちろん映画もホラーと言うよりはトンデモコメディな作品に仕上がっている。
主演は浅野忠信+哀川翔という、一部の日本映画好きにとっては豪華なもの。しかも浅野はアフロヘア、哀川は何とハゲのメイクを施しての出演。原作がそうなのだろうが、特に哀川は、よくぞあのメイクでの出演をOKしたものだ。


そんなわけでインディペンデント系日本映画のファンにとっては大いに食指の動かされる映画だったのだが、これが見事なほどつまらない。100分ちょいの上映時間が3時間以上にも感じられた。

何がそんなにダメなのか? 元凶は佐藤佐吉の演出に尽きる。彼は脚本家としては確かにユニークな才能を持っているが、演出家としての才能はゼロに等しいようだ。

全編にわたって絵作りと映画的なテンポがグダグダ。低予算という制約はあったにせよ、ここまで緊張感のない絵をよくもダラダラ垂れ流せるものだと感心するほどだ。万が一そのグダグダさが意図的なものだとしたら、申し訳ないが完全な演出ミスだ。ジム・ジャームッシュなどの名を持ち出すまでもなく、グダグダした雰囲気を映画として面白く見せる方法はいくらもあるわけで、単なるグダグダを映画館で金を払って見たがる人間は、よほどの物好きしかいない。
早い話が、この演出は、客から貴重なお金と時間を取って(今回は死者会なので金は払ってないが)お見せするような代物ではない。ユーロスペースやシアターイメージフォーラムでたまに上映される、もっとアマチュア映画同然の作品なら、こちらもそのつもりで臨むが、それなりに名の知られたプロのスタッフと俳優が作り、シネセゾンのような劇場で公開される映画として、これはどうなのよ?と言うところだ。せめてバカ映画/ネタ映画として笑えればまだしも、途中からあまりの退屈さに笑う気力も失せていく。

主演の二人は、滅多にない役柄を馬鹿になって楽しんでいるようだ。しかし映画はフレーム(絵)とカット(時間)を通して役者を見せるものであり、現場でどんなに良い演技をしても、演出・撮影・編集がダメでは全て台無しである。奥田恵梨華という新人女優も時々素晴らしい魅力を放っている。だがこれほどの良い素材なら、あと少しの演技指導と、適切な絵作りによって、さらに桁違いの魅力を見せる事が出来たはずだ。もったいない。


正月公開だそうだが、Z級映画を好んで楽しむ特殊な嗜好の持ち主以外、金を払って見る価値はないと断言しよう。


プレスを見たら、解説で様々な詭弁を弄して「由緒正しきゾンビ映画」だの「世界のホラー史に深くそのタイトルを刻む作品」だのと書いているライターさんがいて、生活のためとは言え本当にたいへんだねえ…と苦笑した。よく読むと、本人の感想として面白いとも優れているとも書いていないところが特に笑える。


(2005年9月初出)

|

« 【音楽】伊吹留香「序の口」「二の舞」 | Main | 【演劇】クレネリ♥ゼロファクトリー『なみだくじ』2005.9.5 »

Comments

私も昨日試写(死者?)を見て、東京ゾン
ビでググって、こちらに訪問させてもらい
ました^^
相当あの作品に対して厳しい批評をされて
ますが、私は結構楽しめましたよ〜。もと
もと原作のファンだってこともありますけど、映画版はかなり絵的にはマンガ
原作を意識して作られていたような気がし
ました。
演出的なことはよくわかりませんが、2人
の演技を見てたら最初から最後まで笑って
しまってたし(周りの人や一緒に来た子も
^^;)。でも所詮私は映画の素人なので
演出や映像的なことはまったく専門外で良
い所と悪いところをきちんと指摘はできな
いんですが、でも単純にあの映画を面白
かったと思えた人間がいたってことだけ
言いたくてつい書き込んでしまいました。
いきなりの訪問で偉そうなこと書いて申し
訳ありません。けど多分お金払ってあの映
画見たとしてもきっと損をしたって気には
ならなさそうなのですが……でも人それぞ
れなんでしょうね。きっと。

Posted by: 花くまファンタ | 09/10/2005 at 04:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85126/5857674

Listed below are links to weblogs that reference 【映画】『東京ゾンビ』映画そのものがゾンビ状態:

« 【音楽】伊吹留香「序の口」「二の舞」 | Main | 【演劇】クレネリ♥ゼロファクトリー『なみだくじ』2005.9.5 »