« 【NGO】なぜ私はホワイトバンドを身に着けるのか | Main | 【NGO】ホワイトバンド購入に関する重要な補足 »

07/24/2005

【NGO】日本版ホワイトバンドの問題点

今回は日本版のホワイトバンドキャンペーンの問題点について。


「なぜ私はホワイトバンドを身につけるのか」で少し触れたように、特に気になるのは売り上げの使い道だ。


すでに述べたように、僕のホワイトバンドはOXFAM UKから直接買ったものだが、朝日新聞の報道によれば、その場合収益の7割が寄付に回るそうだ。OXFAM UKのHPを見ても、僕の探し方が悪いせいか収益の使途に関する記述は見あたらない。だがOXFAM JAPANのHPの記述(後述)を見る限り、割合としてはそんなものだろうと思う。
http://www.oxfam.org.uk/
http://shop.sandbag.uk.com/MakePovertyHistory/Store/DisplayItems.html?CatID=6


ところが日本の「ほっとけない世界のまずしさ」キャンペーンのHPを見ると、more FAQsに次のような記述がある。
http://www.hottokenai.jp/

ホワイトバンドの売り上げは、貧困をなくす活動に使われます。具体的には、売り上げの3割を、貧困撲滅キャンペーンのプロモーションと貧困撲滅を推進するNGOの活動経費のための基金に充てます。原価が3割、流通にかかる経費が4割です。ただし、流通にかかる経費には、貧困撲滅キャンペーンの一環としてメッセージを広める活動も含まれています。また、NGOが直販するものについては、流通にかかる経費がかからないので、NGO自身により7割が貧困をなくす活動に使われます。売り上げの配分等の金銭的情報は、すべてホームページ 上で公開し、透明性を確保します。


一方OXFAM JAPANのHPには次のような記述がある。
http://www.oxfam.jp/

オックスファム直販の場合、300円の定価のうち200円がオックスファムの現地の支援活動に充てられます。


購入場所別に整理すると以下のようになる。


OXFAM UK 1個=1ポンド(約200円)

 3割( 60円)=製造原価他?
 7割(140円)=NGO活動資金


OXFAM JAPAN他のNGO 1個=300円

 3割強(100円)=製造原価他?
 7割弱(200円)=NGO活動資金


書店/TOWER RECORDS他 1個=300円

 3割( 90円)=製造原価
 4割(120円)=流通経費
 3割( 90円)=NGO活動資金/プロモーション費


つまりOXFAMなどのNGOから直接購入した場合と、書店やTOWER RECORDS、Francfrancなどで購入した場合では、NGOの活動資金、すなわち貧困問題の現場で直接使われる金額が愕然とするほど違うのだ。


とにかくNGO以外で買った場合の内訳に疑問がありすぎる。

まずこんなシンプルなシリコン製の輪っかが、なぜ1個90円もするのだろう?  中国製造だぞ。どう考えても、そんなに製造原価がかかるわけがない。

HPには次のような記述がある。

「今回日本で売られるホワイトバンドは、フェアな貿易を心がけ、労働環境などの面をチェックするために担当者が現地視察をしました。そのうえで、本キャンペーンの趣旨に賛同してくれた中国の工場で作られています」

わかりにくい文章だが、つまりフェアトレードの方針に従って、労働者を低賃金で働かせているような工場には頼まなかったということだろう。なるほど、それなら多少高くなるのは仕方ない。
だがそれでもこんなものが1個90円はしないだろう。本当にただの白い輪っか、そこらの町工場でも簡単に作れる代物だぞ。
もし実際にそんなに製造費がかかっているとしたら、そんなプロセスを許容していること自体間違っている。フェアトレードは適正な価格で取引を行う事であって、適正以上の価格で物を買い上げて労働者を甘やかせる事ではないはずだ。中国人の労働環境を守ることも大切だが、今それ以上に守るべきは、実質的にこの運動の対象となっているアフリカの人たちだろう。明らかに優先順位が間違っている。


そして一番大きな幅を取っているのが「流通経費」…何じゃそりゃ? まさか運送費だけでそんなにかかるはずもない。つまり書店やTOWER RECORDSなどの利益ということか? 頼むからチャリティで金を儲けるなよ… 「貧困撲滅キャンペーンの一環としてメッセージを広める活動も含まれています」とのことだが、これでは具体的にどういうことなのか意味がわからない。「貧困撲滅キャンペーンのプロモーション」費用は、最後の3割に入ってるだろう。それと何がどう違うんだ?

残りの3割、NGO活動資金とプロモーション費の割合が正確にどうなっているかわからないが、仮に半々だとすれば、支援活動に当てられる金額は300円のうちたったの45円ということになる。OXFAM JAPANから購入した場合の4分の1以下だ。

結果的に、売り上げの大部分は、広告代理店や流通業者、小売店の利益になるだけではないのか?


何よりも問題なのは、そのような事実をほとんどの人が知らない事だ。


いくらキャンペーンの主眼が、直接的な寄付ではなく、広報/啓発活動だとしても、この状況は見過ごせないものがある。


「ほっとけない世界のまずしさ」キャンペーンのHPには次のような記述もある。
http://hottokenai.jp/faq/index.html

「お金ではなく、あなたの声をください。その声をあらわすホワイトバンドを身につけてください。」
これが、世界で展開するホワイトバンドプロジェクトの共通のテーマです。
このキャンペーンのゴール(目的)は、寄付を募ることでなく、啓発活動だけでもなく、啓発活動の結果として「貧困をなくす政策をみんなで選択する」ことです。
募金ももちろんとても大切です。でも世界の「とてつもない貧困」は、もはや募金だけではもうどうにもならないところまできています。根本的なことを解決しない限り、地球上の貧困は決してなくなりません。根本的なこと、それが、政策の転換です。
「貧困をなくす政策」の具体的な細かい議論は進行中ですが、「政策を貧困をなくす方向へ転換していくこと」がこのキャンペーンの目的であることに、変わりはありません。
一人でも多くの人に世界の「とてつもない貧困」の状態を知ってもらい、なんとかしようと声をあげてもらいたい。その声のシンボルがホワイトバンドであり、みんなの声を集めて、より貧困をなくす方向へ政策を進めよう、という意志の象徴です。


突っ込みどころ満載な文章だが、とりあえず2点指摘しよう。
まず「お金ではなく、あなたの声をください」と言うものの、ホワイトバンドはあくまでも有料で売られている。それはいい。問題は、その価格に正当性があるかどうかだ。声をあげるのはいいし、必要経費としてどうしてもかかるお金をあげるのもいい。だが少なくとも僕は、広告代理店やぴあやTOWER RECORDSを儲けさせるためのお金をあげるつもりはない。TOWERの利益になるなら、CDでもオマケに付けろ。
また「寄付を募ることはゴールではない」と謳っているが、実際には日本のNGOから直販で買った場合なら200円、書店などで買った場合でも数十円は寄付に回る。最終的なゴールではなくても、ホワイトバンドを購入する行為は紛れもない寄付活動なのだ。どう言いつくろっても、その事実に変わりはない。そして寄付者には、寄付金が正しく使われているかどうかを知る権利があるはずだ。


前回も書いたように、チャリティということなら、どちらにせよNGOに直接寄付した方がいいに決まっている。主要目的ではない寄付の使途に、そんなに目くじらを立てるなという人もいるだろう。だが何も知らずに書店や雑貨屋で買っている人たちの大部分は、おそらく「300円のうち最低でも半分は、貧困問題解決のための資金として使われるだろう」と思ってお金を払っているはずだ。
なるほど、HPには確かにそうでないことが明示されているし、明示するだけまだ立派だが、それにしても「嘘はついていないが真実も語っていない」という印象は拭えない。


以上のような理由から、これからホワイトバンドを買おうと思っている人は、出来るだけ書店などで買わず、NGOからの直販で買って欲しい。以下にホワイトバンドを直接購入出来る主なNGOを書いておく。多分他にもあると思うが、とりあえずこの辺りなら確実だろう。

OXFAM JAPAN
http://www.oxfam.jp/

アムネスティ インターナショナル 日本
http://www.amnesty.or.jp/

ピースウィンズ ジャパン
http://www.peace-winds.org/jp/main/index.html

ネットワーク「地球村」
http://www.chikyumura.org/


わかりにくい「***」ではなく、僕のように「MAKE POVERTY HISTORY」のバンドが欲しい場合は、OXFAM UKにどうぞ。クレジットカードさえあれば今すぐにでも買うことができる。
http://shop.sandbag.uk.com/MakePovertyHistory/Store/DisplayItems.html?CatID=6


最後に、日本の「ほっとけない世界のまずしさ」キャンペーン事務局をボロクソにけなす形になってしまったが、キャンペーン事務局が、チャリティ活動を食い物にする悪の集団だなどとは毛頭考えていない。ここのサイトはとてもよく出来ているし、世界の貧困問題に関する説明も非常にわかりやすい。その上、数多くのリンクが貼られているため、より深くこの問題を知りたい人の要求にも応えてくれる。

だが何と言っても凄いのは、more FAQsのコーナーだ。普通なら避けて通るであろう以下のような質問に対して必死に応える様は涙ぐましいほどだ。

*貧困の根本的な原因は人口増加。消えていく命はある意味淘汰されても仕方ない命かもしれない。地球のバランスを考えたら悲しいが仕方のないことなのでは?

*経済格差が広がっている中、一般の日本社会でも貧富の差がうまれつつある。そんな世の中の動きがありつつ、わざわざアフリカの飢餓のために日本で運動するという目的は?そしてゴールは?

*ODAを増やしたところで、その国の政府がしっかりしていなければ、また無駄な寄付になるのでは?日本政府はそこまで干渉できるのですか?

*いくらODAを上げて支援をしても、貧しい人のために使われないお金なら意味がないと思います。実際に送っている物資などは本当に貧しい人の元へは届かず、裕福な層やその国の官僚など一握りの人の元にしか届かない、とよく言われていますが、ODAを引き上げることだけでなく実際に支援した物資や援助などがいつ・どこに・どれぐらい届けられた、など実際の数字、ルートやゴールが明確にすることはできるのでしょうか?

*日本が膨大な負債を抱える中、ODAを引き上げることを話題に出してしまっては、自国の借金も払えないのに、一体何を考えているんだという気にさせますが。

*「人のために何かする」のを自分の「仕事」としている人が、よくわからないです。自分の自己満足だけのような気がして、もしくはすごい偽善者に見えてしまうのは、私だけでしょうか・・・


凄いでしょ?(笑) もちろんこのような質問に対する回答は、必ずしも満足のいくものばかりではなく、かなり苦し紛れな答えも見受けられる。だがそれでも根本的なところでは信じて良さそうだという誠実さを感じる。


それだからこそ、すでに述べたような売上金に関する疑問、そして「ほっとけない世界のまずしさ」キャンペーン事務局というものが、どのような人々によって作られたどのような組織なのかを明示していない点など、画竜点睛を欠くのが、まことに残念なのである。


なお、僕は直接どこかのNGOで働いているわけではないし、「ほっとけない世界のまずしさ」キャンペーン事務局の内幕も知らない。このような問題に特別造詣が深いわけでもない。したがって上記の考察に何らかの誤解や事実誤認が混じっている可能性もある。

特にお金の件などはセンシティヴな問題ですので、何かお気づきの点がありましたら、遠慮無くご指摘ください。


(2005年7月初出)

|

« 【NGO】なぜ私はホワイトバンドを身に着けるのか | Main | 【NGO】ホワイトバンド購入に関する重要な補足 »

Comments

TBありがとうございます。
私はhottokenai.jpから通販で買ってしまいました。ヤマト運輸に搾取されていると思いましたが、購入することに変わりはないかなと思いましたので。
ただ、こうして冷静に分析してみるとやはり購入ルートによって随分違うものですね。私のいる会社ではまとめ買いをやっていましたが、それは確かピースウインズから買っていたんだと思います。
私ももう少し良く考えればよかった、と反省しました…。

Posted by: daira | 07/25/2005 02:45

TBどうもです☆

さて、この種の話について僕は激しく同意です。日本のチャリティーでは必ず発生する使途の不明瞭さの問題。

例の24h番組を筆頭にその集金の使途を克明に発表したり、また、それらを追求する動きが日本には少ないのでしょうね。

チャリティーはその精神上、集められたお金は全額寄付、これがある程度常識とされるべきです。流通経費は無償であるべきでしょう。
そして、お書きになっておられるように、今回の趣旨で中国にフェアな取引を行なって生産させたというのは、、

残念。

Posted by: asap | 07/25/2005 09:58

TBありがとうございます。
確かに違う角度から見ると、此ノ手はは疑問点がうようよ湧いてきます。

寄付に回る金額が少なく、割合的には代理店の利益になっている・・・とのことですが、
書店にしろチケットぴあにしろ商品を置くスペースと在庫管理、発行するレシート、人件費などと(店全体に対してですが)いろいろと経費がかかっているわけです。
無料売りの商品のコーナーをわざわざおいて下さいと言われても相手にしてくれませんから、その点では多少利益にならないと受け入れてもらえないという資本主義な考え方がまじっているのかもしれません。

Posted by: Suzuaki | 07/25/2005 10:30

TBありがとうございました。お手数おかけしました。

「集めたお金(税金、公的年金、公的保険料等)は、集めた人(国、団体、組織等=そこで決定権を持つ人間)のもの」と考える人がいなくならないこの国で、チャリティを成功させるのは、難しいかもしれません。がっかりさせないでいただきたいものです。

Posted by: あかん隊 | 07/25/2005 16:50

はじめまして。このサイトを見てよかったです。全く無知な一般人の私は、もちろん全額3秒に1人のための寄付。流通は無償。置いている店舗はこれだけ、宣伝してくれてるから、客寄せになって、広告宣伝費を負担してもいいくらいだから無償と思っていました。貧困を救おうっていって、中国労働者や、日本の企業の利益になってるなんて、何か変です。

Posted by: カリ | 08/07/2005 00:32

はじめまして。ホワイトバンドについての記事を自分のブログに書きながら、使用用途とその内訳についてずっと不透明感を感じていたので、とても参考になりました(TBさせていただきました)。この不透明さはどんな国際協力の募金でも共通するものではあるかもしれませんが、活動が透明度を高めることはこの活動の発展にもつながると思いますし、この点が改善されるとことを望みます。

Posted by: coffee-float | 08/16/2005 03:28

TBありがとうございました。
私は近くで売っている所が無いので通販で買いました。
原価に関係する部分ではなかったのですが、買う前に幾つか疑問はありました。
何故2個セットのみなのか、何故メール便等じゃないのかって辺りですけどね。
配送費なんて出荷数しだいで近県200円くらいの契約できる訳だし、やり方次第で配送費分も販売店の利益になる訳です。更には普通便で送る分、配送業者の利になるのですもの・・・
ホワイトバンドの副産物的な利益があるのかな?とか思って少し残念な気分でした。

大変参考になりました。

Posted by: さぶりー | 08/18/2005 02:09

私はグッズを作る会社に勤めています。最近シリコンブレスの製作も始めるようになり、今ブームになっている「ホワイトバンド」のことを知りました。こんな所で実情を書くと多くの方が批判的な態度を取ると思うので、できれば確認後消去して下さい。
とりあえず、私はぼのぼのさんの意思に共感し同じはがゆさを感じていることは確かです。
ぶっちゃけていいますと、シリコンブレスの単価なんて@30円にも満たないのが事実。いくらいい工場を使っていても、輸入経費を加えて@40円を超えることはないでしょう。しかし、流通企業、各卸業・小売店の最低必要経費を考えると、現在の日本では@200円はあっと言う間に超えてしまいます・・・。
ようは中に入る会社が多ければ多いほど程必要経費が増えるのは当然。よって、小売店が儲けを求めているわけではないということです。(少なくともお金にならない仕事はしないとは思うので必要経費以上の利益は乗せていると思いますが、それは致し方ないと判断してます)
だからNGO団体から直接買うのを進めるのはいいのですが、「小売店で買わないで!」というのはちょっと悲しい気もします。確かにおしゃれを目的に買っている人が多いようにも思えますし、利益目的な面も見え隠れしてはいます。しかし、ぼのぼのさんも仰っているように100人に1人でも真剣に考えてくれる人がいるなら、おしゃれを装って多くの人の目に留まる方がよっぽど価値があると思うのです。。。

なんだか言いたい事が反れて来たのですいません。。。ちょっとテロリストみたいですが書き逃げ致しますヾあしからず。

Posted by: 笑人 | 08/19/2005 19:35

TBありがとうございます。とても詳細に調べていらっしゃいますね。日本版ホワイトバンドの根幹となる趣旨は結構なものだと思うのですが、購入代金の運用方法には頷けないものがあります。それを「ちょっとおかしいんじゃない?」と指摘することが、大切なことだと思います。

Posted by: hinemon | 08/22/2005 11:39

ホワイトバンドの実態って一体どうなっているのかな…とずっと考えていたんです。有名芸能人が多数参加しているのには何かあるのか…。世界が認めている理由とは何か…。
 そんなことをずっと考えていて、このブログを見て少し“現実”を見たように思います。ありがとう。

Posted by: おすぴー | 08/22/2005 14:35

はじめまして。はるかと申します。
ホワイトバンドに関する記事のTBからこちらのブログを知りました。

私は本屋で見かけて、
軽い気持ちで購入しました。
周りの人も、ホワイトバンドのことを知っている人はほとんどいなくて
まさかこんなおおごとになっているとは・・・
と言う感じでした。
「なんか可愛いし、イイコトしてるっぽいし」
という、なんだか曖昧だった部分が
こちらのブログではっきりしたように思います。
あまりに賛同者が多い、
というか熱狂的な人が増えるにつれ
別の視点が欲しくなる私にとって
とても勉強になりました。

リンク貼らせていただいていいでしょうか?

Posted by: はるか | 08/24/2005 23:31

>はるか様

コメントありがとうございます。リンクやトラックバックはご自由にどうぞ。

Posted by: ぼのぼの | 08/25/2005 01:43

はじめまして。
リンクを使わせていただきました。
トラックバックしたかったのですが、どうもできていないみたいなので、リンクを使わせてもらったブログのアドレスを書いておきます。

http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/blog-entry-127.html

用件のみで申し訳ありません。
それでは失礼します。

Posted by: red hot | 09/03/2005 14:04

冷静な分析をされていますね。
確かにあのペットボトルのおまけみたいなのに原価90円はありえないと思います。

有名ではありませんが実は、ホワイトバンドキャンペーンは募金活動ではなく,日本政府の援助政策の変更を要求する政治活動なんです。基本法と一元的組織としての援助庁の設立を目指しているそうです。
ホワイトバンドの諸費用を除いたお金はすべてそのための※活動費、になります。
外国製品は1$で販売しており※NGOの活動費にはなりません。

運動の発生地はイギリス。 イギリスの対アフリカ債権は1000万ドルです。イギリスからアフリカへの武器の年間輸出は20億ドルです。

僕が思うに、
日本が債権放棄→払わずにすんだお金で政府が武器を買う→対立する部民族を攻撃する→内戦なので他国は干渉不可→難民が生まれる→貧困
債権放棄は現状維持に加担する事にならないでしょうか?今でも日本政府は長期的な視野でODAなどの援助を行っています。
ちなみに日本が債権を放棄すれば10兆5000億円の負担です。

総選挙前日にホワイトバンドデーを開催して小泉に参加を迫っています、社民党辻元も参加すべきと声をあげています。
んでホワイトバンドの集まりは9月10日、総選挙の前の日です。

ちなみにあのピースボードにも活動資金が行きます、ピースボートの設立者は大阪の高槻から出馬している辻元清美
辻元の内縁の夫は北川明で彼は日本赤軍メンバー、北川はヨーロッパで日本赤軍の資金調達係。
UK製品がアフリカで製作しているのになぜ中国なのでしょう?しかもそれでも一個90円。疑いを前提に考えれば理由はすぐ思いつきます。

国会に向けてジャスティスウォーク(ジャスティスというかデモ)するイベントも企画されていましたが流石にやらないようです。

なんかおかしくないですか??
なにかすりかわってませんか?

Posted by: ジャスティスアクション | 09/04/2005 03:54

神奈川のニュースサイトの記事です。

ホワイトハンド運動 藤沢でも普及活動
世界の貧困根絶に向け学生らも参加
http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_fuji/2005_3/09_02/fuji_top2.html

Posted by: TIBET FREE!! | 09/04/2005 04:46

【 要注意NGO 】http://www.geocities.jp/ngpo_watcher/
  × 「ピース・ウィンズ・ジャパン」(PWJ)(大西健丞統括責任者)
  2000年3月、モンゴル支援事業を途中放棄したが、虚偽の完了報告書で200万円を不正に詐取していたことが外務省の調査で発覚し、あわてて返却したものの、返却資金の出所に関する監査報告なし。(以下略)

国民新聞 NGOの大西健丞 赤軍接点と不正経理発覚
(http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H14/1403/140337onishi.html)
 アフガン復興会議への参加拒否問題で時の人となったNGOのピースウィンズ・ジャパン(PWJ)代表統括責任者の大西健丞(34)(写真右)は、15のNGO団体の集まりであるジャパン・プラットフォーム(JPF)の代表も務め難民援助を行う素晴らしい人物として一躍クローズアップしたが、現地パキスタンで聞く声は 「支援に来たのかそれとも遊びに来たのか」と不評ばかりという。(以下略)


ピースウィンズ・ジャパンという団体はかなり怪しい団体なので紹介するのは止めた方がいいかと思います

Posted by: ADON-K | 09/07/2005 21:44

# ADON-Kさん

なるほど。恥ずかしながら、この件については何も知りませんでした。わざわざありがとうございます。

ただ、今すぐには内容の裏が取れず、一つ二つのサイトに批判的な記事が載ったからといって過去の記事を変更・削除していくと、それが間違いや中傷であった場合困る事になります。したがって今は本文に手を付けず、このやり取りを補足のような形にしたいと思います。
とりあえずピースウィンズについてはイエローカードとしておきましょう。今後「明らかにあそこはおかしい」という確信が持てたら、あらためて削除する可能性もあります。

貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。

Posted by: ぼのぼの | 09/08/2005 01:56

>>ぼのぼのさま
 いえ、余計なこととは思いましたがひとこと言わせていただきました(^^;
ご判断はお任せいたします

Posted by: ADON-K | 09/09/2005 05:54

 初めまして。
私の廻りでも最近付けている人が多く見受けられる様になったので
気にはなっていたのですが、何となく胡散臭い気もして避けていました。
 この記事を呼んで「なるほどなぁ」と胸の中に使えていたもやもやが
降りた感じと同時に新しい疑問がわいてきました。
 何故、生産国が中国なのでしょう?
 生産原価が高いということは散々議論されて生きたと思いますが
何故、生産国に中国が選ばれたのかに言及している所は少ないと思います。
 似た様なキャンペーンはアメリカやイギリス等でも行われていますが、
 そちらの公式サイトを見てみると生産地をアフリカに設定し少しでも
現地にお金が降りる様に工夫していると感じます。
 また、価格も日本の様に300円とふっかけた値段ではなく
概ね1ドル近辺と常識的な価格に落ち着いていると思います。
 こういった何気ない事柄からも、そこはかとない胡散臭さを感じてしまい
素直に購入に踏み切ることが出来ません。
 (上記のサイトでは必ずしもリングを購入することが必須であると
言うことは述べられていませんでした。
また、日本のように購入者に積極的に広めてくれとアジテートするかの様な
記述も見当たりませんでした・・・このような者を見るに付け
先ずお金儲けありきと言った日本の活動に疑問を禁じ得ません)

Posted by: ticktack | 09/10/2005 04:24

ホワイトバンドの寄付金は0円。
<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判。

さも、募金しているかのように銘打って実際は特定の企業の利益が上がるような
システムが出来上がっている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000025-mai-soci
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005092201.html
http://whiteband.sakura.ne.jp/
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1130374867/l50

Posted by: ホワイトバンドの寄付金は0円。 | 10/28/2005 17:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 【NGO】日本版ホワイトバンドの問題点:

» ほっとけない 世界のまずしさ [ ]
[:up:]クリックしてサイトを見て下さい[:!:] 3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。 食べ物がない、水が汚い、そんなことで。 この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。 貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。 3秒に1人なんて、信じられないそんな現実にショックを受けました[:悲しい:] 少しでも力になれるのなら・・・と、今朝ひかるもホワイトバンドを購入しました。 同じ時代に生きているのに、何もできないなんて絶対... [Read More]

Tracked on 07/25/2005 01:05

» 寄付するとは? [SCN鯖管Suzuakiの徒然なるブログ]
寄付や募金(援助とも言う)は耳を傾ければ、 あちこちで行われていることです。 最近、にわかな知名度を確保しようとしているのが有名人にがメッセージングするホワイトバンド - ほっとけない 世界のまずしさ。 さて、これらはいったいどういうことなのだろう。 ... [Read More]

Tracked on 07/25/2005 10:31

» ホワイトバンド 貧困撲滅 [裏板橋区188丁目]
今欧米の子供達の間で一大ブームとなっているのが、腕に白いバンドをつける事だそうだ!特に米国では、子供達に止まらず、多くの大人たちも白いバンドを身につけているという。 この白いバンドは、「ほっとけない、世界のまずしさ」を合言葉にした貧困撲滅の為のキャンペ... [Read More]

Tracked on 07/25/2005 11:42

» たとえそれが偽善でも [君が好き]
今世界中で困っている子供たちが、1食でも温かいご飯を食べることができるなら、1日でも温かい毛布で眠ることができるなら、そして1日でも長く生きることができるなら、僕らのやることは決して無駄じゃない、すごい価値のある行動だと思うんです。... [Read More]

Tracked on 07/25/2005 14:06

» ホワイトバンド [cococo]
ホワイトバンドが届いた。このキャンペーンで、最後に笑うのは、一体誰なのか…とい [Read More]

Tracked on 07/25/2005 16:44

» ■今日のホワイトバンドをつけよう [ビバ★Cadillac - ホワイトバンド Project ver.]
寄付では救えないんだ。 だって280億も集めたって、たった1週間で消え去ってしまうんだから。 じゃあ、どうしたら救えるの? それはみんなの「声」を集めること。 [Read More]

Tracked on 07/25/2005 17:22

» ホワイトバンドを身につけましょう [自然の法則って?]
テーマ『今夜のばんごはん』のブログをウロウロしていたら、苺ハムカツさんのブログに「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンホワイトバンドをつけようのバナーが張ってありました。趣旨いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。1...... [Read More]

Tracked on 07/26/2005 17:40

» "MOTTAINAI"ブランド化の向こう側 [国際協力・NGO情報ブログ]
 サイトを見て回っていたら、こんな記事があった。 「もったいない」ブランド 伊藤... [Read More]

Tracked on 07/27/2005 01:41

» 興味深い話です [いちお長男の嫁]
そーそー、私も原価3割、流通4割にちょっと疑問を持った。 その上、国内なのに2個で配送料\600ってのもね。 直売店で買うと言ったって、交通費がそれくらいかかるし。 まあ、職場に売りに来てくれたら買ってしまうかも。 それにしても、的を得たコメント&売上利用率... [Read More]

Tracked on 07/28/2005 12:03

» ホワイトバンド 続編 [貧乏社長日記]
前回ホワイトバンドについて書いたが今日はその続編である。 宗教論や政治論もそうだけど、こういった内容に関しては、決して「全く同じ」考え方を持つ人はいないはずだと思う。 一人ひとり違う考え方を持っているのは当然。 ま、似た様な考えを持っている人っての... [Read More]

Tracked on 07/28/2005 13:56

» ホワイトバンド [寝太郎日記]
爬虫類とも料理とも関係ない話題です。 お気に入りに入れている「さきっちょのガラク [Read More]

Tracked on 07/29/2005 18:32

» ホワイトバンド [Days*]
7月いっぱい、この記事をトップとさせて頂きます         最新記事はこの下となりますほっとけない 世界のまずしさ3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状...... [Read More]

Tracked on 07/31/2005 06:27

» ホワイトバンド [shuqooのひとり言]
昨日書いたホワイトバンドですが、今日ナリホンでホワイトバンド購入。 こういうのっ [Read More]

Tracked on 07/31/2005 18:28

» ホワイトバンド-ほっとけない世界のまずしさ- [気まぐれ徒然日記]
<<しばらくの間この記事をTOPに置きます>>   whiteband-ほっとけない世界のまずしさ-    3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。... [Read More]

Tracked on 08/01/2005 00:44

» ■LIVE 8 JAPAN■ ホワイト・バンド [horas yesterbeat]
ほっとけない 世界のまずしさ ぼくはこのキャッチフレーズは好きじゃない。[:のぉ:] でも、ホワイトバンドを身につけようと思う。[:ピース:] [Read More]

Tracked on 08/01/2005 08:17

» ホワイトバンド運動(その8) [コアラ Internet Blog]
 さんざん宣伝してきたのですが、最近「ホワイトバンド」に関して、ちょっと疑問がわいてきたというか。 今までの「ホワイトバンド」の記事です。  今更何をと思うかもしれませんが、いろいろなブログや「ほっとけない世界の貧しさ」のページを見て思ったのですが。  確かにページには近日中に収支報告を掲載すると書いてあります。  ただ各NGO組織でも販売していますが、その組織によって寄付に充てられる金額がまちまちなのはどうしてでしょうか?  販売に携わる人件費その他、流通経費など諸経... [Read More]

Tracked on 08/02/2005 19:30

» ホワイトバンド [愛莉のXG-Life【不定期更新中】]
ほっとけない世界のまずしさキャンペーン                   * * * 3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表...... [Read More]

Tracked on 08/03/2005 19:29

» ホワイトバンドに想う…(ーー;) [Web談話室]
届いたんですがね〜 先ずモノはと言うと、何の変哲もない “シリコンの輪っか” です。 聞く所によると、製造原価が90円程度らしい。 “高くない?” (^_^;) まぁ、よれは良いとして… 購入価格が1本300円。 しかも全然知らなかったんですが通販で買うのと 直接NGOから購入するのでは“寄付(NGOの活動支援)” へ回る金額が違うみたいです… つまり、直接NGOから購入すれば300円から 製... [Read More]

Tracked on 08/07/2005 17:00

» ホワイトバンド2 [ほんとのコーポアイリス102]
先日に続きホワイトバンドについて http://www.hottokenai.jp/ ↑公式サイト一度みてみてください。 くどいようであるが、前の記事を踏まえてもう一度自分の中できちんと話を整理してみたい。そして、少なからずいるこのブログを見る希少な方には、僕の問題提起につい... [Read More]

Tracked on 08/08/2005 02:20

» whiteband [ONE] [[ VERSION510 ]]
whiteband [* * *]、whiteband [MAKE POVERTY HISTORY]の記事に続く第3弾。The ONE Campaign日本の「ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン」、イギリスの「Make Poverty History」が行われていますが、この「The...... [Read More]

Tracked on 08/10/2005 04:44

» 貧困撲滅キャンペーン [_escape]
このサイト、右上に意思表示のための『ホワイトバンド』を設置してみました。実はコレ、イギリスのサイトで行っているキャンペーンです。※日本でも同様のキャンペーンを行っています。 ほっとけない 世界の貧しさ...... [Read More]

Tracked on 08/11/2005 14:36

» ちょっと今一番〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜気になる事。 [〜Keep it going on〜]
ホワイトバンド。 最近テレビでも有名らしい。 大学でも特にうちの大学ではつけてる人多いですよね。 私ココ2カ月テレビ見てなかったので、残念ながら日本のセレブリティが総出演なCMすら見てないのですが(^^;) 最近めちゃめちゃ気になってネットであれこれ調べてみ....... [Read More]

Tracked on 08/12/2005 00:54

» 『ホワイトバンド』で考える [田中家別邸]
なかよしのayumamaブログで紹介されてた『ホワイトバンド』なんじゃそりゃ?ちっとも知らなかったがどうやら7月頃から一部でブームとなっているらしい世界中から貧困をなくそうというキャンペーンで1つ300円で売られているシリコン製の白いバンドをつけて賛同の意を表そうというもの... [Read More]

Tracked on 08/14/2005 22:49

» ほっとけない 世界のまずしさ [アイスクリームが流す涙]
------------------------------------------------------ 3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。 食べ物がない、水が汚い、そんなことで。 この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。 貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。 ------------------------------------------------------ っ�... [Read More]

Tracked on 08/16/2005 03:20

» ホワイトバンド・キャンペーン〜私の場合〜 [自主映画監督のBlog]
皆さん、今晩は。 ホワイトバンドが盛り上がってますね。 様々なブログを拝見して、このキャンペーンに賛同する人が、皆一様にボランティア精神一色じゃないのが、面白いですね。 (テレビなどの報道では、このように多様な意見を知ることはできなかっただろうなぁ) ... [Read More]

Tracked on 08/18/2005 02:23

» 「もったいない」に「ほっとけない」・・・こりゃラップだな(笑)。 [TOY COZY MUSEUM 別館]
夕方のテレビでたまたま見たCMで「もったいない」というキャンペーン・・・ですか?・・・目に留まったもので、何だろう・・・... [Read More]

Tracked on 08/19/2005 01:24

» ホワイトバンドって悪い冗談か [ニセモノの良心]
 ホワイトバンドって何? うちのオンエアでも扱ったし、趣旨とかは知っているし、ミスチルの桜井さんも賛同してるし。 でも、どういう団体がやっているかとか、具体的にどうよとか、どこで手に入れるの?とかは全く興味ないままだった。僕の生活に支障ないし。 で、千里山一里先生のところに、善意のムーブメントが出てたんで、ちょいと調べてみることにした。視聴者からの問い合わせもたまたまあったし。 本店はここ そういえば極東ブログでちょっと取り上げられてたなと思って、探してみたらあった。生産地チャ... [Read More]

Tracked on 08/20/2005 14:46

» ホワイトバンドの意味って? [hinemostyle]
大雨の中を敢行した「お盆バーベキュー」で精魂を使い果たしたため、今日はこんなところでご勘弁を。 ホワイトバンドを検索していたら、ファッションとして捉えている人が思っていた以上に多かったので、ちょっこす記しておくことにした。まぁ、広告やサイトでの“ホワイトバンドの露出のさせ方”を見ていると、不思議なことではないけれどね。 さて、ファッション化するホワイトバンドについては、そこかしこで「一時の流行として終わってしまう」「どんな形でも賛同者が増えるからいい」という論議が繰り返されているが、こん... [Read More]

Tracked on 08/22/2005 11:40

» ホワイトバンドを仕掛けたイギリスへの怒り [関西人のための東京日記]
2ちゃんですごいブラックユーモアを拾って きました。以下引用です。 ------------------------------------------- イギリス皇太子「アジアの自由のために犠牲を払 ったひとびとに心から敬意をあらわす」 ~「英 対日戦勝60年記念式典」 ~ 太平洋戦争でイギリスな... [Read More]

Tracked on 08/23/2005 15:55

» Live8,ホワイトバンドの裏側 [OTO-NETA]
ライブ8の深層(一)政治に利用されるロックスター(悪の教典 楽天市場店) 土曜の深夜、フジTVで Live8(Japan)の様子が流れてましたね。 あれ見てて思い出したのですが、 先日のLive8のエントリーにトラックバックしてくれたページ「ライブ8の深層」に続く一連の11件の記事、なかなか興味深いのでぜひ読んでみてください。 ライブ8や、ホワイトバンドのあれ「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」の別の視点からの話です。 概要を書くと:これらのイベントの主張の一つにアフリカの諸国への 「返済不可... [Read More]

Tracked on 08/24/2005 02:31

» ホワイトバンドの意味って? [hinemostyle]
大雨の中を敢行した「お盆バーベキュー」で精魂を使い果たしたため、今日はこんなところでご勘弁を。 ホワイトバンドを検索していたら、ファッションとして捉えている人が思っていた以上に多かったので、ちょっこす記しておくことにした。まぁ、広告やサイトでの“ホワイトバンドの露出のさせ方”を見ていると、不思議なことではないけれどね。 さて、ファッション化するホワイトバンドについては、そこかしこで「一時の流行として終わってしまう」「どんな形でも賛同者が増えるからいい」という論議が繰り返されているが、こん... [Read More]

Tracked on 08/24/2005 19:02

» カラーバンド [weightBlog]
やりましたv(*'-^*)bぶいっ♪ ようやく・・・届きました。    ・・・って何が??? [Read More]

Tracked on 08/31/2005 00:33

» ホワイトリングの内訳(上 [横浜西口ポメラニアンズへっぽこスタジアム]
まず最初に言っておくポメ。 ホワイトバンドをつけてる人を非難する気は皆無ぽめよ。 ワシだって好きな漫画家やらミュージシャンが、チャリティーで仕事料なり売り上げを寄付するといって何かを売れば「粋なことするね」くらいに思って買うかも知れねから。 ホワイトバン....... [Read More]

Tracked on 09/04/2005 02:31

» 本日の処方箋:ホワイトバンド Yahoo公式ブログ [本日休診]
先月、葛藤と愛憎を吐露したホワイトバンドですが、ここ1ヶ月ほどの間に周囲のホワイトバンド人口がめきめき増えています。 さて先日、飲み屋でとあるNGOの人とお話する機会がありました。... [Read More]

Tracked on 09/04/2005 06:48

» ホワイトバンドって詐欺なんですよ。寄付金0円。 [陽光燦爛的日子~a diary of Worldwalker]
日本版ホワイトバンドって何? (画像クリックにて拡大表示) ほっとけない 世界のまずしさキャンペーンで売っている白い輪ゴムです 商品価格300円の内訳及び使途が右図である、詳細はpdf参照 売上の4割が流通費、3割が原価、残りの3割はNPOの活... [Read More]

Tracked on 09/05/2005 03:02

» ほっとけないのは本当のことわかりにくくしていること〜”ほっとけない 世界のまずしさ”〜 [MyPersonalLinks+]
日経朝刊で取り上げられたことから、なんか騒ぎになっているようだ。 この件についてもできるだけごまかさないで考えてみる®必要があるようだ。 ■”はてな”に寄せられた素朴な疑問 はてな ホワイトバンドについての質問です。http://www.hottokenai.jp/正直、私はこういった寄付を募る団体はあまり信用していないので寄付をしたことがあり・・ ★MOZAIC: ほっとけない「ほっとけない 世界のまずしさ�... [Read More]

Tracked on 09/05/2005 18:03

» これを買うと誰が幸せになるのか? ── よく分からない“ホワイトバンド” [水曜通信]
20050905ホワイトバンド.gif
「3秒に1人、子どもが貧困から死んでい」るので、この状況を変えるために「ホワイトバンドを身に... [Read More]

Tracked on 09/05/2005 20:47

» これを買うと誰が幸せになるのか? ── よく分からない“ホワイトバンド” [水曜通信]
20050905ホワイトバンド.gif
「3秒に1人、子どもが貧困から死んでい」るので、この状況を変えるために「ホワイトバンドを身に... [Read More]

Tracked on 09/05/2005 21:00

» 『THE WHITEBAND PROJECT』を嗤ふ [脚者撫録++Ashimon-Blog++]
「ホワイトバンド」でググると、それはまあ「私も着けました」「これから買おうと思います」などの記述の出てくること出てくること。『3秒に1人のこどもの命が、極度の貧困によって失われている。』ことをほうって...... [Read More]

Tracked on 09/05/2005 22:20

» ほっとく? * * * [Archetype --原型--]
ほっとけない 世界のまずしさ ちまたで流行ってるらしいホワイトバンド。なかなか格好いいCMだ。 しかし、腹黒いと評判の私はどうも額面通りに受け取れない。 若い子も巻き込むマーケティングはう...... [Read More]

Tracked on 09/05/2005 23:09

» Pied-piper [DON'T ANTI MY ALIAS]
今ホワイトバンドってのがはやってますね。テレビでもCMしてるんですか? テレビ持ってないのでわからないんですが。 こういうのがはやると当然ネットでは反対意見も多く出ます。いろいろなタイプの反対があるけど、だいたいは「偽善的」と「直接寄付したほうがいい」の二つに分かれるんじゃないだろうか。 まず「偽善的」というのは意味がないとボクは思う。人間の行為は善と悪にきれいに分かれるものではない。ほとんどが善っぽかったり、悪っぽいにすぎない。寄付や環境保全を偽善という人はきっとどこかに純粋な善がある... [Read More]

Tracked on 09/07/2005 12:39

» 第14回 ホワイトバンドの旅 [週刊?blog巡りの旅]
第1回ホワイトバンドの旅より >先のblogで「週刊?blog巡りの旅」をほぼ日刊から週刊化へとかきましたが、下記の理由より中断します。 理由 私のTB欄にいくつかのホワイトバンドの件でのリンクを頂いております。 私もblog繋がりで現在WBを身につけているのですが、私... [Read More]

Tracked on 09/07/2005 18:51

» ホワイトバンド [Interactive Activity]
巷でつけてる人多いね。 まー自分はこの手のものには到底お金を出す気になれません。... [Read More]

Tracked on 09/07/2005 20:56

» ホワイトバンドデー前日 [hinemostyle]
明日、9月10日はホワイトバンドデーだそうで、東京をはじめ全国でイベントや集会が行われるようだ。 ホワイトバンドプロジェクト公式ブログより 来る9月10日、世界共通のホワイト・バンドデーにイベントを行います! ●東京タワー、白くします。 〜東京タワーもほっとけない〜 9.9と9.10の夜、東京タワーにホワイトバンドのライトアップをします。 お問合せ: 910tower@hottokenai.jp ●カウントダウン、します。 〜東京タワー *** カウントダウン・クリッキング〜... [Read More]

Tracked on 09/09/2005 13:39

» ほっとけない [日々是まったりと]
ホワイトバンド 最近、どちらのBlogを訪問してもホワイトバンドのLinkが増えてきましたね~。 時々見る、ディスカバリーチャンネルもこちらのCMがバシバシやってます。 でも、ちょっとまって。 貴方はちゃんと自分が何の目的で、どんな運用をされるかを 理解した上でお金を払っていますか?。 こちらのサイトもご覧下さい。 1.OK。私はすべてを理解した上で、ホワイトバンドを身につけている。 →判りました。私が口を挟む事ではありません。 2.募金じゃないの?。 →... [Read More]

Tracked on 09/09/2005 15:41

» 日本版ホワイトバンドの問題点 [沢庵亭]
日本版ホワイトバンドの問題点 BEATホームページから来た人へ>これはR氏を批判... [Read More]

Tracked on 09/09/2005 17:14

» ホワイトバンドに色を塗る [ブルーハーツに愛を込めて]
明日暇なので、チャーリーとチョコレート工場か銀河ヒッチハイク・ガイドを見て気体と思います。 個人的には銀河ヒッチハイク・ガイドが好きですが、チャーリーとチョコレート工場も捨てがたいんですよね。 どうしようかなぁ? あと俺にはすることがあります。 名付けて「ホワイ... [Read More]

Tracked on 09/09/2005 22:32

» スレ内の重要そうな点まとめ [PukiWiki/TrackBack 0.2]
重要な点などをここにまとめTOPページを作り上げて行きましょう ↑この活動の意義すら打倒できる程のページ集 このエントリーだけで、この活動の意義すら打倒できるほどだと思う。 なので、各エントリーから引用して一つのページを作ってくれれば ありがたいのですが... [Read More]

Tracked on 09/10/2005 02:37

» ホワイトバンドと郵政民営化 [Guerilla Blog]
債務帳消しの話はRADIOHEADのトム・ヨークがジュビリー2000の時になんか活動していたので知っていた。このホワイトバンドはそれと同じようなものかと思ったが、どうもたちが悪い。 外国はどうか知らないが、日本のNGOは自分たちの活動のためにホワイトバンドという名目で活動資金を得る。そしてその事を知らない人が多い。 WEBで募金でないことを謳っているが、果たしてCMだけを見た人はどう思うのか?白いもの何でもいいなら、それでCM出演をすればいいじゃないか。お金なくても出来ますよってCMしろよ。 ... [Read More]

Tracked on 09/10/2005 17:10

» 正しい事は成し難しだね。 [tangram_pieces]
本当に善意の目的でお金を寄付しようとするのなら、白いシリコンゴムの輪なんて付ける [Read More]

Tracked on 09/12/2005 00:23

» ホワイトバンド 続編 [貧乏社長日記]
以前ホワイトバンドについてブログを書いたのだが、たくさんの人たちからコメントをいただいた。 本当にありがとうございます。 俺の書いた文章に賛同する。否定する。は置いといていい。俺が書いた文章をちゃんと真面目に読んでくれた人がたくさんいたのが嬉しかった。 ...... [Read More]

Tracked on 09/13/2005 02:26

» スリーアスタリスク [小さなコトから始めよう。]
最近はテレビでも、実際に人がつけるようになったスリーアスタリスクの入ったホワイトバンド。 今ではおそらく知らない人はあまりいないんじゃないかな?と思います。 「ほっとけない 世界のまずしさキャンペーン」として、日本でも有名人が多数参加し、また世界でも同じように有名人が世界の貧しさを訴えています。 僕も、この企画を知ったとき「買おう!」と思ったんです。 普段から「何もしないよりは、やる偽善」が... [Read More]

Tracked on 09/15/2005 17:09

» ホワイトバンド [市語市絵]
政治家、芸能人、スポーツ選手などの著名人から街中の若者、オジサン、オバサンまでい [Read More]

Tracked on 09/16/2005 00:27

» ライヴ8&ホワイトバンドは偽善ではない [えんすき日記 本家]
最近 ブローガーの記事に、ライヴ8とホワイトバンド運動に関する記事が増えてきました。 実は自分も過去の記事で”偽善”と受け取られる表現をしましたが、撤回したいと思います。      (初回はこちら↓ 3回にわたり かなり無茶なこといってます)        http://enski.jugem.jp/?eid=327 というのも 一般的には 偽善・・・・本心からではなく、見せかけにする善事。 「〜的な行為」 つまり ライヴ8の出演者やホワイトバンドの賛同者、関係者が本当に偽善で... [Read More]

Tracked on 09/16/2005 11:41

» 続・ホワイトバンド [志村三丁目]
こないだホワイトバンドの事を書いて、この世は金だーと鼻息荒くブチ上げたわけですが、公式サイトをよく読むと「募金じゃないんだぜ」ということらしく…しかし、そう思っていたところにちょっと「ほっとけない」匂いがちらほらと。... [Read More]

Tracked on 09/16/2005 19:51

» ふぅ… [ようのてろりん日記]
 今日はサークルの子と天王寺で買い物してきましたーなんか久々?の買い物やたけぇ楽しかったふつうに寝坊してごめん…笑”  んでスフレ食べつつ喋ってたらいつの間にか18時2時間くらいずっと居座ってたらしぃ時計見たときびっくりしたしにぁ〜ほんまやるなぁウチら…笑”まぁまた買い物いこぅそしてスティッチ入りの何かを買おう笑”これ読んでくれてるんかなぁ…笑”見てたらコメントプリーズ笑  ちなみに別れた後時間あっ�... [Read More]

Tracked on 09/17/2005 01:51

» ホワイトバンドの嘘 [グリッドへのカウントダウン]
 ホワイトバンド・プロジェクトなるものがある。世界の貧困を撲滅するのだという。コマーシャルは「3秒に一度指をならし、極度の貧困によって子供達の命が亡くなっているという意味を表すという、シンプルながら非常に強いメッセージを発信している映像」だそうだ。指をならすというアクションは、あまり良い意味がなかったように記憶している。  CF出演者は大きな矛盾を抱えている。サッカーの中田選手は、彼をセレブにしたサッカーボールを誰が作っているか知っているだろうか。パキスタンの極貧の家に生まれた5才から10才く... [Read More]

Tracked on 09/18/2005 20:41

» ホワイトバンドの裏側 [グリッドへのカウントダウン]
 アフリカ委員会なるところの報告書を発見しました。知られたくない事実が記載されているようで、コピーしようとしたらマルチウィンドウが開いてしまいました。その事実とは…  アフリカに小火器の武器輸出をしているのは、おもにG8加盟国と、EU諸国の取り扱い業者とブローカーだそうです。このなかで、武器輸出をしていないのはどこでしょう?そうです。日本ですね。そして、武器輸出をしていない日本はアフリカに沢山の債権を持っています。これを放棄したら、もっと武器が買えますね。要するにホワイトバンドというのは、貧困... [Read More]

Tracked on 09/18/2005 22:44

» ホワイトバンドの裏側 [グリッドへのカウントダウン]
 アフリカ委員会なるところの報告書を発見しました。知られたくない事実が記載されているようで、コピーしようとしたらマルチウィンドウが開いてしまいました。その事実とは…  アフリカに小火器の武器輸出をしているのは、おもにG8加盟国と、EU諸国の取り扱い業者とブローカーだそうです。このなかで、武器輸出をしていないのはどこでしょう?そうです。日本ですね。そして、武器輸出をしていない日本はアフリカに沢山の債権を持っています。これを放棄したら、もっと武器が買えますね。要するにホワイトバンドというのは、貧困... [Read More]

Tracked on 09/18/2005 22:45

» 政治資金のホワイトバンド [かわうそ亭]
ホワイトバンド「ほっとけない世界の貧しさ」キャンペーンに対する賛否両論がかまびすしい。キャンペーンのサイトには、これは募金ではなくて、日本政府の対外援助政策の変更を要求するNGOの政治資金にすると明記してあるから、別に詐欺ではない。そうと知らずに買っても、それはよく調べない方が悪いよ、まあそれにたか... [Read More]

Tracked on 09/19/2005 08:58

» [社会]ホワイトバンドって、どうよ? [棚に上げて言ってみる]
今更って感もあるが、ホワイトバンドについてエントリを立ち上げてみる。最近社会情勢に疎くて、このキャンペーンについて詳細を知ったのも9月に入ってからなので私にとってはとてもタイムリーなネタなので。 結論から言うと、私は購入するつもりはない。周辺事情でとても忙しい関係で、キャンペーンに参加する予定もない。ただし、コンセプトに賛同しキャンペーンに参加するならば、お金を払ってまで”ホワイトバンド”を購入せず、自分で白いバンドを作って巻いていく。なぜこんな結論になるかは、後ほど書かせて頂く。 Back ... [Read More]

Tracked on 09/20/2005 00:47

» ホワイトバンドの流行について [あなたの常識、私の非常識]
巷ですっかり話題になっているので今更説明は不要かと思いますが、 ホワイトバンドなるものがあります。 活動の概念自体を否定する気は全くないんですが、なんとなく、生理的嫌悪感を覚えたんです。   ... [Read More]

Tracked on 09/22/2005 23:39

» 踊るホワイトバンド音頭 [hinemostyle]
ホワイトバンド運動を展開する「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン実行委員会」の公式サイトに、ようやく 運営についての説明が表示れるようになった。運営者を明らかにすることは、最初にするべきことなんじゃないの? さて、参加団体の項を下の方まで読んでいくと、<このキャンペーンは、実行委員会とホワイトバンド・プロジェクト(株式会社サニーサイドアップ主催)の事業パートナーシップで運営されています> と書かれている。そもそも、同キャンペーンのCMを見ればサニーサイドアップが絡んでいることは明らかなのだ... [Read More]

Tracked on 09/23/2005 15:51

» 善意のフィクショナリズム [natural tribe]
ほっとけない話題の続きです。 [Read More]

Tracked on 09/24/2005 16:28

» ホワイトバンド問題 [ヤシノミ]
政教分離の話は締め出しを食らってしまったので、新ネタで行きます。 先日、ラジオを聴いていたら今流行の「ホワイトバンド」を主催してる団体の広報担当という人が出演していた。その番組では「ホワイトバンドのお金の使い道が不明確で問題になっている」という趣旨で、当..... [Read More]

Tracked on 10/14/2005 15:33

» 独 偽善の輪 [ぼしょぼしょ]
ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判 世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすため... [Read More]

Tracked on 10/24/2005 19:38

» camera ecosystem [camera ecosystem]
belly dance tevafast cars scabies [Read More]

Tracked on 06/28/2007 11:02

« 【NGO】なぜ私はホワイトバンドを身に着けるのか | Main | 【NGO】ホワイトバンド購入に関する重要な補足 »