« 【本】『デビルマン』『バイオレンスジャック』永井豪 | Main | 【映画】『コールド マウンテン』これってミスキャストでは? »

05/03/2005

【映画】『デビルマン』・・・・・・・(-_-;)

まず一つだけ擁護しよう。

言うまでもないことだが、この映画版『デビルマン』は漫画版『デビルマン』とはまっくた別物である。明らかに別物として脚色され、別の世界観を持っている以上、いちいち原作と比較してどうのこうの言う行為は馬鹿げている。その点だけは納得できる程度に、独自の『デビルマン』になっている。早い話が原作とは似ても似つかない代物ということだが。

例えば原作と比較した場合に抱く特に大きな違和感は、「デーモンの設定が全然違うぞ! デーモン弱すぎ!」というものだ。ただすでに述べたように原作とは別物なのだから、そんな文句は言うだけ馬鹿げている。あくまでもこの映画の中では、(意味不明なラスト10分ほどを除いて)デーモンの設定は一応の統一が取れているから、それでいいのである。


「わかった、じゃあ設定はいいとしよう。でもその設定やストーリーの描き方はどうなんだ?」だって?

バカかお前?

聞くなよ。そんなこと!

明日の朝になっても文章書き終わらないだろうが!!!!!!!!!


だがそれでも二つだけ、どうしても言わずにはいられない根本的疑問がある。誰か知っている人がいたら教えてくれ。


一つ。この映画では何らかの理由があって、「演技指導」というものが一切行われなかったのか???? 例えばFLAMEとか何とか言う主役二人のスケジュールが取れず、学芸会演技を直すことがどうしても物理的に不可能だったとか。よく知らないが、こいつらそんなに人気あるのか?(まあ美形であることは認めよう。体は貧相だが) その主役の演技と統一を図るため、周りの連中にまで全部あんな大根芝居、棒読み台詞を徹底させたのか? まったく意味不明なボブ・サップやKONISIKIや小林幸子のゲスト出演も、すべては主役二人の演技を浮かせないための演出プランなのか? なあ、そうなのか? 頼む、教えてくれ!

もう一つ。この映画の一体どこに10億円の製作費が使われたんだ? まさか、どう贔屓目に見ても数年前のテレビゲームとしか見えないCGに費やされたわけじゃないよな? 「これなら着ぐるみでやってくれた方が100倍マシ」と言いたくなるCGを久々に見たのだが、あれは何かの都合で、どっかの専門学校の卒業制作を流用したんだろ? なあ、そうだろ? だとすれば製作費は一体どこに消えたんだ? 世界の滅亡は、ほとんどテレビのニュースで誤魔化してたから、金などかかってないだろ。どうでもいいが、ボブ・サップのアナウンサーは、なぜ日本国内のニュースなのに英語で喋ってるんだ。いやいやそういうことを言い始めたら切りがない。だから製作費はどこに消えたんだって。絶対にこれは東映の裏金隠しか何かだろ。来年脱税容疑で東映の首脳陣が全員逮捕されても、俺はこれっぽっちも驚かないぞ!


原作と比較するのは馬鹿げた行為だ。とにかく全くの別物なんだから。


だが、どうしても言いたい!

せめて一つだけ言いたい!

だってそこは原作と同じなんだから!!!!!


ジンメンの「生き物を殺すのは良くない。だか人間だって牛や豚を食うだろ。だから俺は食ったんだ。殺さずに食ったんだ」という台詞。

もはや終盤で脳細胞が死にかけていたせいか、誰が言っのたか記憶が定かでないのが、確かあれもあったよなあ。人間たちに向かって「お前たちこそ悪魔だ!」という台詞。

それに美樹の「私は魔女よ! なめるな!」ってのもあった。


原作漫画で使われた、あの人間存在の根本に刃を突きつける台詞、悲壮な感情表現の台詞の数々…

それをどうしたらあそこまで皮相な映画表現にできるんだ?

ひょっとしてパロディのつもりなのか?
普通やろうと思っても、あそこまで薄っぺらな表現はできないぞ。


いかに別物だと割り切ろうとしても、昨日書いた漫画版に関する文章が、音を立てて崩れていくのを感じた。実は自分は何かとんでもないメッセージの読み違いをしていたのではないかとさえ思った。本当に明のように田んぼの真ん中で「ほぉあああああああああ」と叫びたい気持ちだった。


この映画には登場しないが、誰かサイコジェニーの居場所を知っていたら教えてくれ。彼女のマインドコントロールで、この映画の記憶をすべて封印してもらいたい。


でも最後にもう一つだけ擁護しておく。

確かにとてつもない駄作だが、それはまさに「脱力系」の駄作であり、見ていくうちに、もう何もかもどうでもよくなる、全ての気力が失われていくタイプの作品だ。したがって、「怒り」というのはそれほど湧いてこない。もはや怒る気力さえないほど脱力しているということだが。

そんなわけで、もう少しマジに「映画を舐めてるのか!」と激怒させた分、自分にとって「敵」と言えるのは『CASSHERN』の方だ。やはり今年のワーストワンは『CASSHERN』を置いて他にない。

言うなれば『CASSHERN』は放射性廃棄物だ。変な具合に知恵や力が加えられていて、しかもその方向性を大きく間違えている分、毒性が大きく、バカな信奉者が出そうという意味でも、危険度が高い。

『デビルマン』はただの巨大なクソだ。肥だめのクソなら肥料として役立つが、これはコンクリートだらけの都会に降り注いだただのクソ。何の生産性も持たず、悪臭を放つだけ。誰が見てもただの駄作とわかる分危険度は少ないが、こんなひどい臭いをかがされては食欲も失せるというものだ。


劇場を出た時、やはり天を仰いでこう叫ばずにはいられない。


ほぉあああああああああああああああああああああああああああ


(2004年10月初出)

|

« 【本】『デビルマン』『バイオレンスジャック』永井豪 | Main | 【映画】『コールド マウンテン』これってミスキャストでは? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85126/3901376

Listed below are links to weblogs that reference 【映画】『デビルマン』・・・・・・・(-_-;):

« 【本】『デビルマン』『バイオレンスジャック』永井豪 | Main | 【映画】『コールド マウンテン』これってミスキャストでは? »