« 【映画】『王女メディア』短評 1 | Main | 【映画】『アポロンの地獄』短評 »

03/01/2005

【映画】『王女メディア』短評 2

前回はあまりにも作品の内容を理解できなかったので、再見した。

もっとも前回、「これは『メディア』の大まかなストーリーや人物
設定を、観客が知っていることを前提として作られた映画であり、
『メディア』のストーリーを知らない僕は、最初の段階で足切りに
あったわけだ」などと書いたが…何のことはない、その後手持ちの
ギリシャ神話に関する本を読み返していたら、メディアに関する
かなり詳しい解説が載っていた。つまり「知らなかった」のではなく
「読んだことはあったのに、完全に忘れていた」だけだった(笑)。
人一倍本は読んでいるつもりなのだが、人の二倍くらいのペースで読
んだ内容を忘れていく自分…ひょっとすると自分にとって読書とは、
人生の大いなる無駄遣いなのではなかろうか?

まあそんなことはともかく…今回は予習復習の甲斐あって(笑)、ちゃ
んとストーリーを把握することが出来た。そして結論としては「面白
い部分も多いが、この内容を映画化するのに、本当にこの演出が正し
かったのだろうか?」という疑問を拭うことは出来なかった。

やはり、いくら何でもこれはポピュラリティを欠きすぎている。また
サービス精神を徹底的に切り捨てた結果、目も眩むほど崇高な芸術品
になり得ているかというと、そうとも思えない。同じギリシャ悲劇を
題材にした『アポロンの地獄』の方が、芸術としても娯楽としても
すべての面でこの作品を上回っていると思う。

逆に言えば、何とかして『アポロンの地獄』と違った特色を出そうと
して、考えすぎたのかな?という気もしないではない。ギリシャ悲劇
/ギリシャ神話に関心のある人は一度見て損はないと思うが、それ
以外の人間はうかつな態度で近寄らない方が無難だろう。最初に見た
とき、私の隣に座っていた女の子のように、熟睡するのが落ちだ。

(1999年6月初出/2001年1月改訂)

|

« 【映画】『王女メディア』短評 1 | Main | 【映画】『アポロンの地獄』短評 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85126/3104554

Listed below are links to weblogs that reference 【映画】『王女メディア』短評 2:

« 【映画】『王女メディア』短評 1 | Main | 【映画】『アポロンの地獄』短評 »