« 【映画】『インサイダー』短評 | Main | 【映画】『オープン・ユア・アイズ』短評 »

03/19/2005

【映画】『ウェディング・シンガー』短評

いわゆるラヴコメディだが、「ラヴ」の部分は不満。と言うか、やはり僕はこの手の作品とは相性が悪いことを再確認した。なにしろ根が単純な人間なので、どうせハッピーエンドはわかりきってるにも関わらず、くっついたり離れたりでウジウジグジグジベチョベチョやっている展開を見ているとイライラしてくるのだ。「おめえら、お互い好きならとっととやっちまえ! そうでなきゃさっさと別れろ! 鬱陶しいよ!」と叫び出したくなるのは私だけだろうか?(^^;) まあ、それでは映画が1時間以内で終わってしまうけど。

しかし「コメディ」としては最高。ネタが80年代の音楽〜芸能ネタばかりなので、そういうものに縁のない人にどの程度受けるかは疑問だが、僕は思い切り笑わせてもらった。
最も好きなのは、「この歌を作った頃ザ・キュアーをよく聴いていたんだ」と言ってあの歌を歌い出すシーン。前半と後半の凄まじい落差もさることながら、その曲のあまりの「キュアーらしさ」(^^;)にただただ腹を抱えて笑ってしまった。私の耳には、あの時確かにロバート・スミスのボーカルが聞こえてきた(笑)。これで最後に出てくるのがビリー・アイドルではなく、「歩くぬいぐるみ」ロバート・スミスだったら満点だったのだが。

それにしても、ドリュー…君って20歳の頃はもっと大人っぽい顔をしていなかったか??(^^;) ちょっと見ぬ間にポチャポチャと太ったら、すっかり少女に逆戻りしてしまったような… アップになったときの君の顔は、どう見ても「大人の女」の顔ではなく「赤ちゃん」の顔だよ(^^;) いや、もちろんいいんだけどね(^^;) あのキュアーもどきの歌を聴き終わった後、ただ一言「I Like This.」と言った、君のそのイノセントな笑顔に僕も惚れちっゃたからさ(*^^*)

(1999年5月初出/2001年1月改訂)

|

« 【映画】『インサイダー』短評 | Main | 【映画】『オープン・ユア・アイズ』短評 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85126/3096071

Listed below are links to weblogs that reference 【映画】『ウェディング・シンガー』短評:

» 25年目のキス [mikan0530]
↑これも観た。ドリューの演技がすごく良いです。 [Read More]

Tracked on 03/28/2005 at 10:08

« 【映画】『インサイダー』短評 | Main | 【映画】『オープン・ユア・アイズ』短評 »